結婚式のプロフィールムービーを自作するならクラフトムービー

Q&A

<目次>

 

使用方法に関する質問

どんな端末でも利用できますか?

基本的な操作はほとんどのパソコンやスマートフォンに対応しております。

  • パソコン:すべての機能が使用できます。(推奨)
  • iPhone(Apple):iPhoneの仕様上、音楽再生終了時の音量が徐々に小さくなる効果と、お客様が登録した動画の音声が試写映像に反映されません。正確な音と綺麗な映像を見たい場合はパソコンからご利用ください。
  • Android(Google):お客様が登録した動画の音声が試写映像に反映されません。正確な音と綺麗な映像を見たい場合はパソコンからご利用ください。

※スマートフォンで全て完結することも可能ですが、パソコンをメインに作業を行い、スマートフォンを補助的に利用することをおすすめします。

スマートフォンで取得したパスワードをパソコンでも利用することができますか?

はいご利用可能です。

パスワードを一つ取得すれば、パソコンでも別のスマートフォンでも、タブレットPCでもインターネットに接続できる機器であれば全てご利用可能となります。ただし、パスワードを入力する際に同時に入力するメールアドレスは、すべて同じものを使用する必要があります。

結婚式以外の映像も作れますか?

はい作れます。

不要なカットの時間設定を0秒にすると、そのカットは再生されなくなりますので、必要なカットだけで構成すればいろんな映像を作ることも可能です。例えば、卒業記念映像や、子供の成長記録映像などを作成される方もおります。

動画を使用することはできますか?

スマートフォンで撮影した15秒以内の動画であれば、ご利用可能です。

写真の代わりにスマートフォンで撮影した動画を登録することも可能です。ただし、以下の点に注意してください。

  • 動画の時間は約20秒以内にする。
  • 録画解像度設定をHD(1280×720)以下のサイズにする。
  • なるべく横向きにして撮影をする。

再生時間の長いファイルサイズの大きい動画は、登録することができないことがあります。そういった場合は、スマホの動画トリミング機能などを使用して使いたい部分だけ切り取って再生時間を短くしてから登録してください。

ゲストから新郎新婦に贈るメッセージムービーやスライドショーのようなものは作れますか?

はい作れます。

例えば、新郎新婦に友人からメッセージを読み上げる際、思い出の写真や音楽、文章を映像で流しながらしたい場合は、メッセージムービーを使用して作ることができます。文章のスクロール速度なども細かく調整できますので、制作時にいろいろとシミュレーションしながら作ることが可能です。

複数の友人と協力して映像を作ることができますか?

はいできます。

例えば、結婚式や二次会用の友人から新郎新婦へのメッセージムービーを、インターネット上で同じ画面を共有しながら協力して作ることが可能です。協力する友人全員が同じメールアドレスとパスワードを使えば同じ画面を共有して分担して制作をすすめることができます。また、友人がそれぞれに写真やコメントを登録することができますので、幹事や映像制作責任者の負担も小さく、大変おすすめです。

途中で利用をやめても費用などは発生しますか?

一切発生しません。

基本的にお客様が注文をするまでのご利用はすべて無料となっておりますので、お気軽にご利用ください。お客様がご利用を中止したとサーバーで判断されると、お客様のデータや登録内容は自動的に全て消去されます。

本当に自分で作れるか自信がないのですが・・・

全く心配ありません。

ログイン後のムービー制作ページの一番下に『サポート掲示板』という機能があり、そこでサポートスタッフが年中無休であらゆる質問や相談にのっております。些細なことでもお気軽にご相談ください。サポートスタッフが全力でバックアップしますのでご安心ください。初心者大歓迎です!一緒にステキなムービーを作りましょう!

同時に複数のムービーを作れますか?

はい作れます。

例えば、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールを同時進行で作成することは可能です。また、メッセージムービーなどで、友人に対するメッセージムービー、両親に対するメッセージムービーと同じタイプのムービーを複数同時に作成することも可能です。

ソフトのインストールやアプリのダウンロードなどは必要ですか?

一切必要ありません。

お客様のメールアドレスとご利用パスワードがあれば、すぐにご利用可能です。但し一部の端末や環境で、無料プラグインのFLASHが必要となる場合もあります。

自分のオリジナル素材を使うことは可能ですか?

はい可能です。

背景画像や音楽などでお客様のオリジナル素材を使用して作ることが可能です。

自分でソフトや素材などを用意する必要はありますか?

一切必要ありません。

結婚式ムービー制作に必要なあらゆる機能や膨大なデザイン素材や音楽が標準で用意されておりますので、お客様自身で用意していただくものは写真だけで問題ありません。

海外からも利用できますか?

ご利用可能です。

インターネットが使用できる環境であれば、世界中どこからでもご利用可能です。当然、海外出張中でもプロフィールムービーやエンドロールを作ることが可能です。また、海外へのDVDの発送はしておりませんが、お客様自身でDVDを焼くことが可能なISOイメージファイルを海外からダウンロードしていただくことが可能です。その際のお支払いは銀行振り込みとなりますので、ご希望の方はサポート掲示板からお問い合わせくださいませ。

WindowsXPでも作れますか?

ChromeブラウザかFirefoxブラウザを使えば作れます。

WindowsXPに標準搭載されているブラウザ(InternetExplorer)は、旧バージョンで更新が終了しておりご利用いただくことができません。しかし、Googleが提供しているブラウザ(Chrome)かmozillaが提供しているブラウザ(Firefox)をインストールしていただければ、WindowsXPでも問題なくムービー制作を行うことが可能です。(全て無料)

パソコンとスマホとどちらが作りやすいですか?

もちろんパソコンです。

パソコンのモニターはスマートフォンに比べて大きいため、快適に作業することが可能です。また、試写映像の品質もパソコンのほうがクオリティが高いため、パソコンでの作業を推奨しております。ただし、スマートフォンで撮影した写真や動画を登録したり、外出先で作成したりする場合は、スマートフォンのほうが手軽にご利用できますので、メインをパソコンで、補助的にスマートフォンを使用するといったやり方が最も効率的なご利用方法となります。

設定したデータはどうやって保存するんでしょうか?

設定は全て自動的に保存されます。

お客様が設定したデータは、全て当サービスの厳重に管理されたサーバーに自動的に保存されておりますので、ブラウザを閉じたりパソコンの電源を落としてもデータが消えることはありません。

 

写真に関する質問

昔の写真をパソコンやスマホに取り込むにはどうしたらいいですか?

インクジェットプリンタの複合機などに搭載されているスキャナーや、スマートフォンのカメラで撮影してください。

スキャナー付プリンターやスマートフォンのカメラで撮影したものを、直接登録することがが可能です。やり方は機種ごとに異なるため、お客様自身で購入時に添付されていたマニュアルを見ながらご利用ください。

写真の明るさや色合いが映像的にどれくらいが最適がわかりません。

パソコンのモニタ上で見たときに違和感がなければ問題ありません。

もし、違和感のある写真がある場合は、注文時に写真補正を依頼していただければ、写真補正スタッフが映像的に問題がないよう補正(有料)させていただきますので、ご安心ください。また、サポート掲示板で問題のある写真があるかどうか指摘してほしいとの依頼がありましたら、無償で編集スタッフがチェックさせていただくことも可能です。

登録した写真画質が低く見えるのですが大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

制作の際のプレビュー画面や、試写映像の画質は、快適にご利用いただけるよう意図的に画質を落としています。注文後に実際にお届けするDVDの映像を仕上げる際には、お客様の登録した写真をそのまま使用しますので、品質が落ちることはありません。

登録する写真の画質はどれくらいが良いのでしょうか?

スキャナーで取得する場合は200~300dpi、スマホで撮影したものはそのままで問題ありません。

DVDの映像は写真に比べると表示できる画素数は小さくなりますので、スキャナーで取得した写真やスマートフォンで撮影した写真の画質で全く問題ありません。ただし、スキャナーで写真を取得する際は、余白部分を可能な限り除去(トリミング)してください。

自宅のスキャナーやスマホのカメラで撮影したもので、映像のクオリティ的に大丈夫でしょうか?

はい大丈夫です。

ご自宅にあるインクジェットプリンタ複合機などに搭載されているスキャナーで十分なクオリティで写真をとりこむことが可能です。また、ここ3年以内に発売されたスマートフォンのカメラは、非常に高性能になっているため、手ブレや明るさなどに注意して撮影を行えばスキャナーと同程度のクオリティで取り込むことが可能です。

写真補正で体型を細くしたり、小じわやほうれい線をとってもらうことは可能ですか?

はい可能です。

ムービーの注文前にサポート掲示板に写真補正の内容を細かく表記しておいていただければ、注文後指示通り対応させていただきます。また、かなり特殊な内容でなければ、既定の写真補正価格で対応させていただきます。写真補正詳細はこちら

 

音楽に関する質問

式場から使用する音楽は著作権フリーのものを使うようにと言われたのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

クラフトムービー内で使用されている音楽は、全て著作権フリーのものですので、安心してご利用ください。

音楽をパート毎に分けず、全体を通して一曲で作るにはどうしたら良いでしょうか?

『音楽選択』の『前パートから継続再生』を選択してください。

音楽選択ボタンを押して、『前パートから継続再生』を選択すると、パートが変わってもそのまま前のパートの音楽が連続して再生されます。

 

DVDや映像の仕様に関する質問

完成したDVDは家庭のDVDプレイヤーや結婚式場のプロジェクター用DVDプレイヤーで再生できますか?

はい再生できます。

あらゆるDVDプレイヤーで再生可能なDVD-Rメディアを使用しておりますので、結婚式場や家庭の一般的なDVDプレイヤーやパソコンで問題なく再生できます。またビデオモードは一般的なDVDデッキやパソコンで再生可能なDVD Video方式を採用しております。

式場からDVD+RやDVD+RWには対応していないと言われたのですが大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

クラフトムービーでお届けするDVDは、DVD-RというあらゆるDVDプレイヤーに対応しているメディアを使用しております。また、ファイナライズという処理をしてお届けしますので、式場のDVDプレイヤーで再生できないという問題はまず発生することはございません。

完成映像の品質は、結婚式場のビデオ業者と比べて変わりますか?

式場業者と同等の高品質映像でお届けします。

クラフトムービーのムービー編集スタッフは、TVCM映像制作や結婚式場でのビデオ撮影や映像編集経験のあるプロで、式場で求められる品質や条件を十分に熟知しております。そのため、品質が式場お抱えのビデオ業者より劣るということはありません。より高い映像品質を求めるお客様は、注文時に写真補正依頼をすることをおすすめします。

大型のプロジェクターで上映する予定なのですが、写真画質も高くしておく必要があるのでしょうか?

高くする必要はありません。

いくら写真画質を良くしたとしても、DVDの画面サイズは720×480以上になることはありませんので、映像品質にはそれほと影響を与えません。

式場のスタッフに、映像内の文字は画面の端まで入れないようにと言われましたが、どういうことでしょうか?

古いタイプのモニターやプロジェクターは映像が画面の端まで表示されないものがあるため、文字を設定する際は画面の端から一文字分程度の余白ができるようにしてください。

注文後、お客様が作成した映像を編集スタッフがDVDに仕上げる際、その辺を考慮して無料調整させていただくので、あまり気にすることなくとりあえず画面内に文字が収まってれば大丈夫です。

式場のスタッフに、映像の前後に黒のブランクを5秒以上入れてくれと言われたのですが・・・

全てのムービーの前後には必ず10秒の黒または白の間(ブランク)を入れております。

注文後、お客様が作成した映像を編集する際、必ずムービーの前後に10秒の黒または白の間(ブランク)を入れておりますので、わざわざ指示していただかなくても大丈夫です。

式場から他の映像業者の作ったDVDは持ち込み禁止と言われたのですが・・・

全く問題ありません。

クラフトムービーはあくまでも、お客様の作った映像の仕上げのお手伝いをするというスタンスですので、完成したDVDにサービス名や社名やロゴが入ることも一切ございません。自分達で作成した映像だと堂々と胸をはって持って行ってください。

完成したDVDはグアムやハワイ、アメリカのDVDプレイヤーで再生できますか?

はい再生できます。

当サービスで制作するDVDは、リージョンフリーという世界中のDVDプレイヤーで再生できる方式を採用しております。最近人気のグアムやハワイ、アメリカでの挙式を予定されているお客様でも、現地のDVDプレイヤーでご自身で作った映像を再生することができますので、安心してご利用ください。

NTSC方式にするように言われたのですが大丈夫でしょうか?

はい大丈夫です。

当サービスで制作するDVDは全て日本のテレビモニタやプロジェクターで上映するのに適したNTSC方式を採用しております。グアムやハワイ、アメリカ、カナダでの挙式を予定されているお客様も、NTSC方式で問題ありません。但し、ヨーロッパなどで上映される場合は、PAL方式に変更する必要がありますので、その際はサポート掲示板からご連絡いただければ対応させていただきます。

画面比率の4:3や16:9ってなんですか?

画面比率とは、映像を上映するテレビやモニタ、プロジェクターの画面の縦横の比率のことをいいます。一昔前のアナログテレビ時代のモニタは縦と横の長さの比率が4:3、最近のデジタル放送対応のテレビが16:9となっています。結婚式場のプロジェクターや大型モニターも古い機種の場合は4:3で、新しい機種の場合は16:9となっています。最近では16:9が一般的になりつつありますが、事前に式場のプランナーや上映担当者に確認しておくことをお勧めします。

 

納期に関する質問

結婚式まであと一週間ですが、間に合いますか?

はい間に合います。

お急ぎの場合は、注文時に特急または超特急を指定していただければ、早ければ注文から3日以内にご自宅に届くように最優先でムービー制作を行います。ただし、結婚式の前日や前々日をお届け予定日にすると、もし万が一何かしらの問題が発覚した場合に対応ができませんので、最低でも結婚式の3日前には自宅に届くように注文してください。

自分で作るのに、通常どれくらい時間がかかりますか?

約3時間~4日くらいです。

ご利用されるお客様によって、制作にかける時間は随分と異なるようです。急ぎのお客様の場合、パスワード取得してからわずか3時間程度で完成させてご注文いただくこともあります。また、細かい部分までこだわるお客様は、3日以上かけてじっくりと腰を据えて制作しています。

 

注文に関する質問

注文後にムービーの内容を変更することは可能ですか?

DVDのお届け予定日の3営業日前までしたら無償で対応可能です。

DVDお届け予定日の3営業日前を過ぎて修正を依頼してきた場合、修正の内容によっては納期の遅れと修正費用が発生することがございますのでご注意ください。また、DVD発送完了後の場合は、修正費用が発生しますので修正が発生した場合は、できるだけ早くサポート掲示板からご連絡ください。

DVDが届いた後に、品質に問題があった場合、無料で対応してもらえますか?

もちろん無料で対応します。

但し、お客様の設定ミスなどによる修正は有料となります。

注文後によくある修正はどういったものがありますか?

列席者の変更やメッセージの誤字脱字、写真補正不能な写真の差し替え、忌み言葉が含まれている場合です。

注文後のDVD作成時に編集スタッフが問題に気づいたものに関しては、発送前にサポート掲示板から確認の連絡をさせていただきますが、弊社スタッフが気づかなかった問題や、列席者の変更など後日急遽発生した問題に関しては、お届け後に修正費用は発生しますが、すぐに修正したDVDを発送させていただきますのでご安心ください。

注文した後、設定したデータはそちらに送る必要がありますか?

必要ありません。

お客様が作ったムービーの設定データは、全て当サービスのサーバーで管理されており、注文と同時に編集スタッフに編集に必要なデータが自動転送されますので、お客様が編集に必要なデータを当サービスに送るといったことをしていただく必要は一切ありません。

 

うまくいかない場合の対処法

ボタンを押しても反応しません

ご利用のブラウザの設定を標準または推奨設定に戻すか、他のブラウザをご利用ください。

ChromeやInternetExplorer、FireFoxなどのブラウザで作業する際、設定内のJavaScriptの機能がOFFになっているとサービスをご利用いただくことができません。ボタンが反応しない場合はJavaScriptの機能をONになっているかよく確認してみてください。それでも反応しない場合は、セキュリティソフトのJavaScript関連設定に問題がある可能性がございますので、そちらを確認してみてください。ただ、細かな設定がよくわからない方は、別のブラウザで使用するか、可能であれば使用するパソコンやスマートフォンを変更することをオススメします。

試写の動画がいつまでたっても再生されません

別のブラウザでログインしなおして再生してみてください。それでも再生されない場合は、お手数ですがサポート掲示板に再生されない部分を書き込んでください。

数分待っても動画が再生されない場合は、現在ご利用中のブラウザのセキュリティなどの設定に原因がある場合がありますので、別のブラウザ(ChromeやInternetExplorer、FireFox)でログインしなおしてみてください。それでも再生されない場合は、サポート掲示板に再生されないパート番号とカット番号を書き込んでください。すぐにサポートスタッフがお客様の設定データを確認し再生できるよう調整させていただきます。

インターネットカフェで試写映像が再生されません

ブラウザをグーグルのChromeに切り替えてログインしてみてください。

インターネットカフェでは、セキュリティ設定が厳しく設定されていたり、古いタイプのブラウザが使用されてることがあるため、動画の試写がうまくいかないことが稀にあります。そういった場合はグーグルのChromeブラウザを使用すると正常に動くことが多いようです。それでもうまく動かない場合は、サポート掲示板からご連絡ください。

 

PAGETOP
Copyright © クラフトムービー All Rights Reserved.
craftmovie